2013年12月02日

ユーキャン流行語大賞2013

今日、今年の流行語大賞が発表されました。

「お・も・て・な・し」
「じぇじぇじぇ」
「倍返し」
「今でしょ!」

流行語大賞史上最多となる4つの語に決まりました。
どの言葉も、ほんとずっと話題になっていましたよね。

大賞から漏れた言葉も印象に残ったものが多く、
今年は流行語の豊作の年だったかな。

ラベル:流行語大賞
posted by noraneko at 21:55| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

イチロー、メジャー通算2000安打達成!

イチローがついにメジャー通算2000本安打を達成しましたね!

近代野球とされる1900年以降では、アル・シモンズに次ぐ
2位のスピード記録だそうですよ!

日米で大記録を築くイチローって本当に凄いですよね^^

当日の試合は、相手チームのアスレチックスに
逆転を許して、負けてしまう残念な結果になりましたが、
勝敗の行方より、この日だけはイチローの大記録を讃えたいですね!!

イチロー、メジャー通算2000安打達成! 2番目のスピード記録


四字熟語・格言BLOG
posted by noraneko at 11:37| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

金正雲氏?

朝のワイドショーで北朝鮮の金正日総書記の後継者が、
三男の金正雲氏に決まったと放映していました。

これまで長男の金正男氏が有力とされていましたが、
一気に情勢が変わりそうな感じですね。

三男の金正雲氏は、既に若大将と呼ばれているとか
色々と情報が錯綜していますね^^;

でも今回の後継騒動を見ていると、
大河ドラマに出てきそうな戦国武将の世継ぎ問題を
連想してしまいました。

核実験、ミサイル発射など、
今後の動向がまだまだ落ち着かないところですが、
後継者が変わる事で柔軟な姿勢に切り替わってくれる事を
切に願います。

北朝鮮、三男への継承急ぐ 米政府高官も言及
posted by noraneko at 11:49| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

新車買い替えに1台最大25万円の奨励金

政府・与党が追加景気対策として、
13年以上経過した自動車を廃車にして、
新車に買い替える際に1台あたり
最大25万円の奨励金を出すという案が
発表されました。

新車買い替えに1台最大25万円の奨励金…追加景気対策

うちの車は辛うじて10年満たない状態ですが、
今の不況を考えると、次は新車に…とはなかなか^^;

この対策がきっかけで、
新しい需要が活性化するといいですね!


ことわざBLOG
ラベル:新車 奨励金
posted by noraneko at 22:04| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ETC 購入助成枠を拡大

ETCの助成枠が今の100万台から140万台に拡大する事が
決まったようですね。

先月は週末になるとETC設置の為に、
カー用品店などで渋滞が行っていましたが、
少しは解消されるのでしょうかね...

1日までで82万台が助成を受けているそうで、
1日2万前後のペースで伸びているらしいので、
140万台でも足りなくなるかもですね^^;

ETC 購入助成枠を140万台に拡大


セカンドライフ
posted by noraneko at 18:35| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

高速1000円スタート

いよいよ今日から高速料金の1000円乗り放題がスタートしましたね。
たくさんの方が遠距離の行楽に行かれたようです。

さっそく渋滞やSAの混雑もあったようですが、
これだと高速の意味合いも低く、
本格的な渋滞シーズンとなるGWの事を思うと、
ちょっと恐ろしくなってきますね^^;


高速1000円「安くてありがたい」

posted by noraneko at 19:39| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

『おもいッきりイイ!!テレビ』最終回

日テレ系のお昼を代表する番組
『おもいッきりイイ!!テレビ』が終了しましたね…

司会を務めたみのもんたさんの高額ギャラが、
番組打ち切りの要因とも言われています。

一時は社会現象化したほどの影響力があったけど、
ここ最近は視聴率も低迷していたようです^^;

それにしても前身番組から含めて20年…
歴史の重みを感じるような番組が終了すると
ふだん見て無い者にも寂しさを感じさせてくれますね^^;

来週からは中山秀征さんの司会で、
『おもいッきりDON!』がスタートするそうです!

これって唯のみのさん切り??@@;


みのもんたが最後の『おもいッきり』生出演で涙!


ニュースな日記


セカンドライフ
posted by noraneko at 18:36| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

「関西一の女相場師」逮捕!

「関西一の女相場師」との触れ込みで、
大阪府泉佐野市の主婦が知人らから15億円を超える資金を集め、
姿を消したとされる問題で、大阪府警は6日、
この主婦の岩田矩(とも)子容疑者(54)を
出資法違反(預かり金の禁止)の容疑で逮捕した。

「関西一の女相場師」逮捕 出資法違反容疑

やっと逮捕されたんですねぇ〜
それにしても15億円も集めるなんて凄いなー
不況になるとこういう事件って増えますよね。
おいしい話には注意が必要ですね。

セカンドライフ
ラベル:相場師
posted by noraneko at 19:19| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ガソリン値下げ

一時は高騰でかなり生活に影響を及ぼしていたガソリンも、
いつの間にか価格が急落し、年末には110円台になりそうな気配みたいですね。

車通勤をしていろ私にとっては、ガソリンの高騰はかなりの痛手だったんですが、
この時期の値下げはかなり有り難い話です。

これから本格的な寒気となり、灯油なども値下げされる事を考えると、
ボーナス、クリスマス、年の瀬、年始と多少、家計の紐も緩んで、
消費が活性化されてくるのかなぁ^^

ガソリン、年末にも110円台

セカンドライフ

ラベル:ガソリン
posted by noraneko at 13:50| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ピグミーメガネザル

近年まで絶滅したとみられていた霊長類ピグミーメガネザルが、
87年ぶりにインドネシア・スラウェシ島で生け捕りにされたそうですね。

研究チームは今年8月下旬、同島の熱帯雨林地帯に仕掛けた網で体重約60グラム、手のひらに収まる大きさのオス2匹、メス1匹を捕まえた。生きたまま見つかったのは1921年以来という。

ピグミーメガネザルは夜行性で、昆虫などを捕食する。2000年に同島でネズミ用のワナにかかった個体が死体で発見されるまで、研究者の間で絶滅種と考えられていた。詳しい生態を調べるため、3匹は発信器を付けられて再び放たれたそうです。

“絶滅種”ピグミーメガネザル、87年ぶり生け捕り


セカンドライフ
posted by noraneko at 22:14| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

定額給付金

今一番話題になっているニュースと言えばこれなんじゃないでしょうか?
「定額給付金」
麻生政権もバラ撒き政策としてかなり叩かれ、
内容も二転三転していって、最終的に所得制限の裁量は、
市町村に丸投げした形となってしまいましたね…。

今のところ制限を設けるという市町村は出てないですが、
さてさてどうなる事やら…。

実際、制限設けたくても、出来ないというのが実情なんじゃないでしょうか?

うちは家族が多いのでありがたい話なんですが、
素直に喜べないものがありますね…。

この大迷走はいつまで続くのやら^^;

posted by noraneko at 05:09| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

